小さくて細けりゃ、多少硬くても良いんです。ありますか?

  • 2019.01.10 Thursday
  • 23:14

 

世の中には「こだわる」、「こだわらない」と言う両極端の言葉があります。

分かりやすいのが「服」

「着られりゃいいんだよ。」「デザインなくして服ではない」みたいに正反対の意見があります。

 

我々模型の世界ではどうでしょうか?

あるんですね。こだわりが。

「絶対これでなきゃダメ」って言う方がいらっしゃいますし、私たちもそう言うニッチ需要を追いかけてます。

 

例えば私たちは「1005LED (0.5mmX1mm)と言う床に落としたら絶対見つからない大きさのLEDに、これまた直径0.1mmと言う髪の毛と同じ太さの配線をつけたLEDを販売しています。

 

他にも、ひと回り大きくて1608LED(1.6mmX0.8mm)と言うのもあります

おまけにこれら配線付きの1005LED 2個入り450円、1608LED 2個入り350円と言う、だれも真似できないこの業界最安値で販売しています。

 

配線付き1005LED

 

配線付き1608LED

 

 

これが拡大写真なのですが、配線材は針金みたいに見えますけれど、髪の毛と同じくらい柔らかくてしなやかです

でも、これではいまひとつ大きさがわからないので、比較してみますね。

これでどうでしょう。米粒の上に30個くらい乗ってしまいそうな大きさです。

 

 

そのため、今まで取り付けが不可能だった狭いスペースにも電飾することが可能になりました。

当ショップのお客様にも「LEDも配線もこのサイズじゃなきゃだめ」と言われる方がたくさんいらっしゃいます。

 

ところがです。本題はこれから。今日のお話は二つの要素が含まれています。

「柔軟性のある顧客とウチの作業ミス」のお話です。

 

 

いつもLEDをご購入いただくK様から連絡を頂きました。

 

「店長、例の小さい配線付きのLEDある? 1608LEDってやつ、電球色がいいな」

 

「Kさん、ありますよ。一番小さい1005LEDじゃないんですか。」

 

「いや、僕は目が悪くなって1005LEDは小さすぎるんだよ」

 

「なるほど、お年ですね。それでは何個ほど」

 

「年取って悪かったね。200個くらい欲しいんだ」

 

「200個ぉぉぉ」

 

「無いの?」

 

「いやいやまとめてご購入いただくのでびっくりしただけです。」

 

「僕は電飾には材料にこだわるんでね。あの小さいLEDで、0.1mmの髪の毛のしなやかさが無いとだめなんだよね〜」

 

「そうでしたね。Kさんこだわりの配線付きLEDですもんね」

 

「ところでさ、店長。200個まとめるんだから安くしてよ。」

 

「げげげ、Kさん、多少は考えますけど、これ2個入り350円なんて日本中どこへいっても買えませんよ。気軽に使っていただこうと思って大安売りなんですから。」

 

「そこを何とかさ、2個入りで200円なんてできないかなぁ」

 

「うぎゃ〜。350円を200円に・・・」

 

「なんか方法はないの?」

 

「・・・あれちょっと待てよ。もしかすると・・」

 

「どうしたの?」

 

「いや、Kさん、実はね、ウチで作るの間違えちゃった製品があるんです。」

「同じ1608LEDに0.1mmの配線を付けるところを、間違って直径0.16mmの線を使ってしまったんです。

 

「ふ〜ん、でも僕はLEDにはこだわるから、仕様が違うのはね〜」

 

「こんなんですけど。」

 

「いや〜、硬いね、この配線。0.1mmが0.16mmになるだけでこんなに硬い感じになるんだ。僕はこだわるからダメだね。どんな用途でも僕はこだわるね。」

 

「売れないことはないんですけどぉ。元々ウチの望んでいる仕様じゃないし、間違って作ってしまったものですからねぇ。これなら在庫処分で2個200円でも良いんですけどね〜」

 

「買った!」

 

「へっ、材料こだわりのKさんじゃなかったんですか。」

 

「いや〜、よく考えたらさ、店長困っているみたいだし、今回電飾する場所はちょっと硬めの線でもOKだと思うんだ」

 

「あれ、どんな用途でも、配線はしなやかさ重視っておっしゃってましたよね。」

 

「もちろん僕はね、しなやかさ重視だよ。だからしなやかな柔軟性を持って、主張をあえて変えて店長に協力するのさ」

 

「意味わかんないんですけどぉ。それって価格に柔軟性なんでは?」

 

「まあ、いいから200個もらうよ。」

 

と言う経緯がありまして、Kさんお買い求めの残り物(笑)

「1608LED ちょっと硬めの0.16mm配線付き 各色」をわけあり品で、販売しています。

もちろん新品、検査済みですが数量なくなり次第販売終了です。

 

 

配線付きLEDに「こだわり」の無いユーザー(?)の皆様ぜひどうぞ。

 

0.16mmポリウレタン被膜線 配線済み1608LED 各色 2個200円 売り切り

 

 

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2019 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 「こんなに細い線をどうやって使うんですか」 「超極細ポリウレタン被膜線」
    mz2500 (11/15)
  • 模型作家 山下亮先生のブラックスターとBlink-Mini
    山下亮 (08/28)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM