小さいおっさん

  • 2015.09.27 Sunday
  • 17:01
よしもと新喜劇のお笑い芸人に池乃めだかさんと言う方がいて、ウリはその名前のとおり「身長145cm ちいさいおっさん」を持ちネタにしています。

新喜劇のストーリーの中でも、池乃めだかさんが店に入ってきても、みんなそれが見えないって言いだし「どこだ〜、声はするけどいない」って騒ぎます。

すると池乃めだかさんが「みなさん声のする方へ寄っといで」と言い、突然「み〜さ〜げてごらん〜♬♬」と歌って皆が下を見ると、めだかさんがそこにいてびっくりすると言う設定です。
何度見ても面白い場面です。
それほどまでに小さいおっさんです。





で、今日は池乃めだかさんの話題ではなく、模型の世界の小さいおっさんのお話です。

模型作りは、模型人形フィギュアを置くか置かないかで臨場感やリアルさに大きな差が出てきます。
模型の種類によってサイズが違い、それに合わせたサイズのフィギュアを使わなければなりません。

例えば、鉄道模型用フィギュア・人形は、
HOサイズ  ( 87分の1 約 2.0cm)
Nゲージサイズ(148分の1 約 1.2cm)
Zゲージサイズ(220分の1 約 0.8cm)
が主体となります。

でも艦船プラモデルなどは、スケールがもっと小さくて350分の1とか700分の1があります。
これはなぜかと言うと、一般的に船は実物のサイズが大きく、例えばあの戦艦大和は全長263mもあって、Nゲージサイズだったら2m近くになってしまい、家の中に置くところさえありません。
(実は子供の頃、数十年前ですが、1mちょっとの戦艦大和のプラモデルがホントにあって作ったことがあります。置き場所無くて並べて寝てました (*_*) )

そんなわけで艦船模型は350分の1、700分の1、あるいは1,200分の1などが主となります。
当ショップでもそんな艦船模型に使える350分の1フィギュアを販売していますが、やっぱりフィギュアは小さくて背の高さは5mmくらいです。

この350分の1 艦船フィギュアの扱いは、艦船プラモデル好きのH様のご依頼から始まりました。

(2013年6月15日 1/350 超精密塗装済み 空母乗組員フィギュア・・・・・・・って)

そのH様から、またまた難しいご依頼が入ってきました。

「これはHさん、お久しぶりです。どうです。350分の1フィギュアは?」

「店長、あれはすごいね。あんなに小さいのにしっかり塗装してあって、おまけに金属製だから手足を自由に曲げられるのですごくリアルになるんだよ。

「あれ、探すのに苦労したんですよ。先日もお客様のT様より、ドイツ海軍の艦船に乗せた写真を頂きました。」




「これはすごいね。フィギュアを置くだけで臨場感がぜんぜんちがうからね〜」

「そ〜ですよね。模型フィギュアってすごく大事な要素ですよね〜」

「ところでHさん、今日は何か ?」

「いや〜店長、また探してもらいたい物があるんだけどね。」

「店長なら探すの簡単だよ。きっと」

「700分の1の日本海軍乗組員。300人ほど。
でね、しっかり塗装ができてて、いろいろなポーズしてて、手足が自由に曲がって、それで水兵とか甲板員とか服装や服の色が違って、でもって、そうだね〜 今度は一体あたり10円ちょいくらいかな」

「へっ、ななひゃくぶんのいち〜〜。日本海軍精密塗装済み、いろいろなポーズで10円だと〜〜」

「かんべんしてくだせ〜 Hさん。 700分の1って高さおよそ2.5mmですよ。よしもとの池乃めだかより小さいんですよ」

「それはないと思うけど」

「それに百歩譲って、外国艦船の乗組員ならともかく、に、に、にっぽん海軍ですと〜」

「いや〜それは・・・・ううううっ」

「見つからないの? さすがの店長でも ? じゃあ、あきらめよっかナ〜」

「それって、私の自尊心を試してるんでしょう。いや、メンツにかけても見つけますぅぅ (きっぱり)」

んで、探してきましたぞ。700分の1
見よ、10円玉に何人のっかっちゃうんだってサイズです。
まさに「小さいおっさん」達です。(おっさんかどうかは不詳ですが・・・)





これ第2時世界大戦時の日本国海軍艦船乗組員です。
精密エッチング加工で塗装済みなので、カッターでランナーから外して艦船模型に乗せるだけ。

いろいろなポーズ、4種類の服装、総勢314名の皆さんです。もちろん金属製ですから手足など自由に微調整でき、立体感を出すこともできます。

「Hさん、見つけましたよ。700分の1 日本海軍です。1体あたり12円。何とか予算に収めました。」

「いや〜 やったね。すごいね〜。
でも小さいな〜 小さいおっさんだね。 池乃めだかと同じくらいだね。」

「いや、それは違うと思いますが・・・」




精密エッチング 塗装済み 700分の1 艦船フィギュア

汎用の艦船乗組員も同時にご用意しています。

コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728   
<< February 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 模型作家 山下亮先生のブラックスターとBlink-Mini
    山下亮 (08/28)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM