LEDだって春の色

  • 2015.03.22 Sunday
  • 22:27
やっと3月も後半に入りました。
まだちょっと寒い日もありますが、ゆっくりと春が近づいてくるのがわかります。
と、言ってもこれは都会のお話し。

模型電子部品ショップMSR近くの浅間山はまだこんなんです・・・
この3月後半でも夜はマイナス5度とか行っちゃいます。
厳寒期の2月はマイナス15度くらいの日が続きます。


さてさて、春の話題に戻って、「春」といえば色とりどりの花をまず思い浮かべます。
それもぜったい外せないのがお花見のサクラに象徴される「桜色・ピンク」です。
先日いつもLEDをご利用いただいているS様よりこんなお問合せを
いただきました。

「カラーLEDってありませんか ?」

「カラーってあの色が付いたやつですか?」

「色が付いてないカラーLEDってあるんですか?」

「Sさん、不毛な会話は止めましょう。 深みにはまるから・・」

「どっちが先ですかねぇ、ふったのは」

「とにかく、ありますか ?」

「何色で、どんなことに利用されるんですが ?」

「お花見です」

「へっ、ジオラマで ?」

「そーですよ。もうすぐ春、春といえばお花見じゃないですか。それも夜の宴会。サクラの木の下でジオラマ」

「で、ね。桜の木とピ〜ンクのLEDが欲しいんです。」

「まあ、桜の木は何とかなりますけど、ピンクのLEDかぁ」

「例の電池つなげばすぐ光るやつ、ですよ。 めんどうな加工無しってやつ。で安いのじゃなきゃ」

「ピンクのLEDの光を下から照らして、さらに綺麗に光らせたいんですよ」

「な〜るほど。 それは良いですね。ジオラマでも結構イメージ沸きますね。」

「で、簡単LEDなんだけど、あります ? あるよね、MSRなら」

「うぅ〜、読まれてますな。・・・・あります」

「ほらね、やっぱりね。 でも何でそんなもの持ってるの? 店に出てなかったよね」

「いや・・・・・何か使えるかなって思って春色だから春まで暖めてたんです。だから〜冬眠ですよ〜冬眠。やだな〜。ほらウチの方ってまだクマ時々出るから・・・」

「意味わかんないけど、単に店に出すの忘れてたんでしょ」

「・・・・いやっ、忙しくて・・冬眠です・・・・」

「ほら、これだよ、持ってけ〜。冬眠から目が覚めたんだよ〜」

と言うことで、桜色LED。 電池つなぐだけの簡単LEDです。
明るいライトの下で3V電池をつないで撮影しているので光量がちょっと不足気味に見えますが、周囲を暗くするととても綺麗なピンク色を発色します。



12Vをつなぐと明るいところでも桜色がまぶしいくらいに光ります。
もちろん抵抗を内蔵してあるので、電池をつなぐだけの簡単設置です。

「どうです。 Sさん 綺麗でしょ」

「春の色だね〜。 お花見シーンを作ったらいいね、」

「ところで春の木なんてあるの?」

「あ〜〜りますとも。良くぞ聞いて下さったでございますぅ〜〜。」

「大丈夫、あたまも春になったんじゃない?」

「余計なお世話になります。自慢じゃありませんが、オツムは春を飛び越えて夏になってますぅ・・・・・とアホ言ってないで、これいかがですか?」



「桜満開ですよ。これをSさんのジオラマに植えて、この下にNゲージ人形の胴体をちょっと曲げて置けば、宴会です」

「小物でお弁当っぽい物置いたら、宴会そのもの」

「それでさっきのピンクLEDを桜の木の下に埋め込んで電池をつなぐんだね。」

「そ〜です。 素敵なジオラマ夜桜宴会ではありませんか〜」

「店長、よくその春の頭で考えられたねぇ〜すごいね」

「それ、褒めてませんよ」

ジオラマに「春のピンク色」を添えてみませんか。

5mm配線付砲弾型LED ピンク 

40mm花の樹




 
コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< May 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 模型作家 山下亮先生のブラックスターとBlink-Mini
    山下亮 (08/28)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM