超簡単LED電飾ありますか。それも電球色

  • 2014.02.10 Monday
  • 07:21
 LED電飾は、今は模型作りになくてはならないと言って良いほど盛んになってきました。
ただ、「LED電気配線」と言うだけでも引いてしまう方もいらっしゃいます。
当ショップのお問合せにも、「LED電飾したいのですが、どうしたら良いですか」と毎日のように連絡が入ります。

以前より書かせていただいているのですが、模型メーカーは、LEDというだけで、「専用コネクタが必要です」「専用電源別売り」みたいにややこしくしたり、かつ「ウチのパーツで揃えないと点かないよ」的な営業戦略を取るところが多いこと。
結局「ひと揃えウン千円」のシステムになってしまいます。

これでは気軽に「模型電飾」と言うわけには行きません。
だから「電池につなげば光る」、これで充分楽しめる事をぜひ電飾初心者の皆さんにもお知らせしたいと思っています。

先日の事、LED初心者の常連、今年65才になるY様より連絡がありました。

「店長、LED電飾ってやってみると意外と簡単なんだねぇ」

「Yさん、前から申し上げてるように、難しい事は何にもないんです。」

「店長のブログのとおり抵抗つなぐだけで光っちゃうんだね。あれはうれしかったよ〜」

ブログ

LEDのつなぎかた教えてください。 砲弾型5mmLEDの場合

「そうなんです。実際にところ、専用電源やら専用コネクターなんてものは最初は必要ないんです。」

「もちろんLEDをたくさん使ったり、スイッチをいろいろ付けたりする場合は、コネクターを使った方が便利な場合はありますけれどね。でも専用なんて必要ありませんよ。
市販の部品で行けますよ。」

「ただ、LED100個設置なんて場合は、電池って言うわけにはいきませんから、電源容量や配線など考慮する必要はありますけれどね」

「なるほどね。でね、店長、ひとつ相談があるんだけど・・・・」

「実は思い切って建物ストラクチャ全部にLED照明入れたいんだけど、数えたら20個くらいいるんだよ。LEDが・・」

「だからブログの方法で作っていると、けっこう時間が掛りそうで大変かなって思ってね。」

「実は僕はまだ仕事現役でね、けっこう忙しくって、できるだけ簡単にLED照明作りたいんだ」

「何か良いものないかな・・安くてさ、・・・あっ、それも家が多いから電球色でね。」

「わはははは。まかせよ。どらえもん店長に。」
「その願いかなえてしんぜよう。」
「信ずる者は来たれ、わははははは・・・」

「・・・・・・・・」

「あっ、すみません。 あまりにうれしいご要望だったので、つい・・・・」
「っていうか、たまにはつっこんでくださいよ」

「僕、苦手なんだよね、そう言うボケとツッコミって」
「だからね、なるべくひとりで静かに模型作ってね、電飾して一人で楽しむのさ」

「ひとりで仙人かッ(千人かッ)・・・・・」

「・・・・・・」

(だめだこりゃ・・・わかってない・・)

と言うような経緯がありまして、今まで当ショップで売れ筋ナンバーワンの「電飾初心者向け5mm配線・抵抗付すぐにに使えるLED」の電球色バージョンをご用意しました。

写真ではなかなか再現できないのですが、黄色みがかかった、とても暖かい色です。
まさに「電球色」と言う感じで、ちょっとレトロな住宅などのストラクチャに入れるとぴったりだと思います。
左が電球色です。




もちろん電池につなぐだけ。
ややこしい専用電源だとか、専用コネクターなんて必要ありません。
3Vでも光りますが、できれば4.5V以上15Vまでの範囲でより明るく光ります。

「Yさん、こんなんでどうでしょう。電池につなげば光ります」

「おお〜、簡単なんだね〜、電池つなぐだけ」

「でしょう。150円です。いっぱい使って下さいね」

「店長、例の○○かっってやってくれる」

「えっ、Yさん、トライするんですか? ツッコミに」

「じゃあね、『電池つなげばすぐ光る』」

「LEDかッ」

「・・・・そのまんまじゃん・・・無理だわ・こりゃ・」


すぐに使える初心者向け配線・抵抗付5mmLED 電球色




















コメント
コメントする








    
この記事のトラックバックURL
トラックバック

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     
<< April 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 模型作家 山下亮先生のブラックスターとBlink-Mini
    山下亮 (08/28)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM