「雪景色 Zゲージ電飾クリスマスツリー ありませんか。」 「作りました。」

  • 2012.12.08 Saturday
  • 14:04

そろそろ街はクリスマス一色になりますね。
こんな時はジオラマにも何かクリスマスらしいストラクチャを加えたい物です。

先日Y様から「Zゲージに使える、光るクリスマスツリー探しています。」とお問い合わせがありました。

お話をお聞きすると、「雪景色に置く数センチの高さのLEDで点滅するクリスマスツリー」をお望みでした。

さて、LED、点滅、クリスマスツリー、Zゲージのキーワードを考えると・・・まずツリーですが、雪景色に映えるツリーなら、ちょっと大きめの樹木を使いましょう。

手元の在庫に良い物がありました。



そばに置いているのはZゲージモデルカーです。
ちょっとゴージャスなツリーと言うことでサイズはこれにします。

さて、次は電飾ですが、やはりクリスマスツリーなのでLEDが点滅するのがいいですね。
LEDはツリーの大きさからすると、3mm砲弾型などは大きすぎるので、1608LED(1.6mmX0.8mm)にします。色は赤、緑、白を使います。
ツリーのトップには星の代わりにLEDの白色をつけましょう。

いよいよ次は点滅回路です。
実は次の新製品用に製作していた点滅回路がありましたので、それをちょっと手直しして、5個のLEDが点滅する基板を作りました。
配線しやすいようにコネクターを差し込むだけ良いようにしました。



電源は電池で簡単に駆動できるよう6V対応としました。
PICマイコンに点灯パターンをプログラムしてあります。

さて、後は組立ですが、LEDは配線付1608を使うので、配線は簡単です。ツリートップの白以外、残り4個をツリーの適当な位置に配置して、LEDの配線をツリーの内部にしまえば配線はOK。

ツリー土台に小さな穴を開け、1608LEDの配線を通し、その先端に基板に取り付けられるようにコネクターを付ければ出来上がりです。

それでは電池をつなぎスイッチを入れます。
こんな電飾ツリーになりました。

電飾ツリー動画

LEDをもっとたくさん取り付ければ良いのにと言うお声もあるかもしれませんが、周りを暗くすると1608LED5個の点滅はかなり目立つ電飾となりますので、5個くらいが適当かと思います。

また、キラキラしたモールや飾りをツリーに付けると、それが適度に反射してきれいな電飾となります。

これで楽しいジオラマクリスマス風景が作れますね。

Y様が望んでおられるツリーに少しは近づけたでしょうか。
気に入っていただけると良いのですが・・・

ご興味のある方はお問い合わせ下さい。

ショップお問い合わせ
コメント
コメントする