Zゲージのバスって存在するんでしょうか???

  • 2012.09.27 Thursday
  • 21:00
 
Zゲージファンのみなさんは「Zゲージのバス」ってご覧になった事がありますでしょうか。
「そう言えば、Nゲージはあるけど・・・・」 「見たことないな〜」

そうなんです。 残念ながら「Zゲージバスって存在しない!!」と言っても過言でないくらい「無い」んです。

それも日本だけじゃなくて、世界中(ちょっとオーバーですが・・・)探してもまず見当たりません。

何ででしょうね・・・・・

先月のこと、お客様から「店長、何でも探してくるよね・・」

「まあ、模型なら・・・たいていのものは・・・(ヤナ予感)」
「ホントだね。 絶対だね。」
「いや、あの、まあ、その・・・」

「Zゲージのバス探してくれ〜。それも好きな色に塗りたいから未塗装!!」

ついに恐れていたことがやってきました。
「まいったな〜。どうしよう。 Zバスは無いんだよな〜」

・・・・とひるむ私ではありません。 「探してやるぅ」



で、見つけてきましたぁ。
Zゲージサイズ精密加工の未塗装バスです。






GMのフィッシュボールバスですね。 Zゲージですから、小さいのですが、ドアや窓の加工もしっかりしています。
タイヤまでしっかり加工されているので、塗装が楽しみです。


と、言うところで、彩色して、当ショップの「落着いた着色人形」、「Zゲージ乗用車」などと組み合わせたのが、これ。

雰囲気出てますね〜。 塗装は大変だけど・・・・・




以前のブログにも書きましたが、Zゲージは、なかなか情景品がありません。模型ショップによってはZゲージは置きませんと断言するところもあります。

こんな事言ったら日本のZゲージメーカーに失礼かもしれませんけれど、「電車と線路だけ売りっぱなし」のような気がしてなりません。

海外ではZゲージ用のストラクチャ、人形を始め、あらゆる情景品が販売されています。

でも日本では、「思ったよりZは広まらないな」と言う事で「市場の小さな物には手を出さない」と大手模型メーカーもZゲージは作りません。
確かに商売ですから、利益をたくさん見込めない物はつくれないでしょうね。

そうなると、我々弱小模型店の出番です。
在庫はたくさん無いけれど、自由度が高いので、いろいろなところから商品を集めてくることができます。

微力ですけれど、これからもMSRでは、他には無いようなZゲージ情景品をできるだけ探してきます。

「Zゲージ バス 未塗装 あった???」 「ありましたよ〜」


Zゲージ 精密加工 未塗装 フィッシュボールバス






コメント
コメントする








    

calendar

S M T W T F S
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< July 2018 >>

selected entries

categories

archives

recent comment

  • 模型作家 山下亮先生のブラックスターとBlink-Mini
    山下亮 (08/28)

links

profile

search this site.

others

mobile

qrcode

powered

無料ブログ作成サービス JUGEM