フル電飾その後 ガソリンスタンドでフル電飾 ありますか???

  • 2012.09.23 Sunday
  • 18:42
 
フル電飾コンビニを製作してからしばらくして、「ガソリンスタンドフル電飾ってどうですか」と問い合わせをいただきました。

本当は家の近くのENEOSのガソリンスタンドを通るたびに、「あれフル電飾にしたいな〜」と、いつも思っていたのですが、忙しさに追われてそのままにしていました。

実は難題がありまして、エネオスの縦3段看板、ENEOSのロゴ、ガソリン価格、ドクタードライブの光る看板をどう作るか壁にぶつかっていた事も原因です。

ベースはトミックス ENEOSガソリンスタンドですが・・・

(1)まず、看板1枚の大きさが12mm角しかないこと。

(2)看板と看板の間に隙間が2ヶ所あること。

(3)縦3面、裏と表、計6枚の看板を独立して光らせること。



「当然、いつものお約束で、ENEOS帯看板、屋根下ライト、建物内部をみんな光らせるのに、100円ショップ9V乾電池1個で駆動できるようにしてください」

「ジオラマに設置しやすくするために、全ての基板も、配線も、ドライブ回路もぜ〜んぶ建物に収納、電池コードとスイッチコードのみが出してください」

「ただし、建物中のスペースは確保して、電気をつけて、ちゃんとNゲージ人形でお客さんを配置したり、壁の棚もみ〜なそのまま残してくださいね」

「あっ、それからガソリン給油中とか、お客様を見送っておじぎしている風の人形もよろしく!!」、ってくれば・・・・

「できるかぁ。そんなもの〜」 と言葉では言う私ですが、心はすでに、ウキウキ「どらえもんポケット」。 チャレンジです。

と、まあいろいろ工夫しまして作りました。
夜の街に浮かぶENEOSガソリンスタンドです。



四苦八苦していた縦看板も、何とか実物っぽい仕上がり。
それぞれ6枚が裏表独立して光ってます。
看板同士の上下隙間も何とか確保。
発光ドライブ回路も、全て建物内に納め、配線も全てポリウレタン被膜線で配線したので、塗装したら目立たずにすっきりとした仕上がりになりました。




点灯ドライブ回路は、それなりの大きさで、そのままでは建物の中に収納できないので、新たにピットにシャッターを作ってその中に収めました。それでお店の中のスペースを使わず、室内の電飾と模型人形の配置ができました。



その後オークションに出品したり、出光、JOMOなど特注でお話をいただいたりで、けっこう作りました。

でも、皆さんのリクエストを聞いていると、どんどん深みにはまりそう・・・・・


「ガソリンスタンドフル電飾ありますか。」 「ありますよ〜」

ご参考

おもいっきり細い配線ありますか??? ポリウレタン被膜線

コメント
コメントする