かっこいい最新型のNゲージバスってありますか ? それも精密なヤツ

  • 2013.07.25 Thursday
  • 00:36
 Nゲージジオラマを製作される時、皆さんはいろいろなストラクチャを配置されると思います。
模型人形、樹木はもちろんですが、重要なプレーヤーに「模型自動車」がありますね。
その中でも「バス」はちょっと目を引くアイテムではないでしょうか。

ジオラマの世界ではトミーテックの「バスコレクション」が良く使用されますね・・・・・
(と言うよりそれしか見かけないから仕方ない、と言う意見もありますが・・・)
ジオラマの街の中をバスが走る事でとてもリアルになります。
そう言えばホントにバスが走るシステムもトミーテックから販売されていましたね。

先月の事、「ジオラマを作る時はぜ〜ったいバスがいる」と言うバス大好きのS様からお問合せがありました。

「店長、Nゲージバス探してるんですけど・・・・あります?」

「Sさん、もちろんありますよ〜」
「あれ、でもSさんバスコレ全セット持っていらっしゃいましたよね。たしか・・・それ使わないんですか?」

「それがね、店長。 今回のジオラマにバスを置こうと思ってバスコレを眺めて選んでいたんだけど・・・・バスコレって良く見るとみんな同じ形してんだよね〜。」

「まあ、塗装デザインとか、ビミョーに車種が違う点はあるんだけど、なんか消しゴムを切ったみたいにみ〜んな長四角でね・・・こんなだよね」



「Sさん、バスコレは基本的に路線バス中心ですから、仕方ないんじゃないでしょうか、形が一緒でも・・・」

「あのさ、何か観光バスで、とにかくカッコイイのってないかな? バスコレマニアのオレが言っちゃあいけないんだけど、路線バスってスマートじゃないんだな」

「でも、プラスチック製の廉価版みたいなヤツは嫌だし。 精密じゃなくっちゃね」

「相変わらずわがままですねぇ・・・・・かっこ良くって、スマートで、精密で、重量感があって、どうせ値段も安くて、よそにはないヤツって言うんでしょ・・・」

「店長、わかってるじゃないですか。 早く出してくださいよ。・・・あるんでしょ」

「わかりましたよぉ。 それならこんなもんどうでしょう。 カッコいいなんてもんじゃないですよ。」



「おおおっ カッコいいな〜。 あれ、これってダイキャスト製? えらく重量感があるし、すっごいリアル、ホントにNゲージ?」

「そ〜なんです。 おまけにこれ英国から直輸入で、その辺で手に入るもんじゃないんですよ〜」

「へぇ〜、Nゲージでもこんなんあるんだ。でも海外製品でこれほどだから、高いんじゃないの?」

「まあ、バスコレってわけにはいかないんですが、1,800円です。とりあえず3種類ありますよ。 他にはこれ」





「これって実際に本物が走ってるんだよね、エゲレスで・・・・」

「イギリスです。」

「オレ エゲコレに転身しようっと・・・」

「イギリスだってば」


ダイキャスト製 Nゲージ リアルなバス




Nゲージ レトロカー もっと欲しいです。 ありますか?

  • 2013.07.14 Sunday
  • 09:40
 以前「珍しいNゲージレトロ模型自動車ってありますか???」と言うタイトルで、ダイキャスト製のモデルカーをご紹介しました。

ところが思わぬ反響で、仕入れてもすぐなくなってしまうと言う事態に陥り、物によっては半年も「売切れ」状態が続き、ご迷惑を掛けることとなってしまいました。

常連のM様もその一人、
「店長、私ず〜〜っと待っているんですが、レトロモデルカーいつ入荷するんでしょうか?? ずっと売切れですよね〜」

「いや、それが・・・入って来るんですけど、人気の機種は一瞬でなくなっちゃうんです。申し訳ありません。」

「Mさん、予約していただくと確実なんですが・・・・」

「店長、それじゃお店を覗きながら、何にしようかなぁってワクワクしながら見る楽しみがなくなるじゃないですか」

「模型作りはね、まず車や建物とか、じっくり比べながらどんなレイアウトが出来るかなって、あれが良いかな、これが良いかなって探すのが醍醐味ですよ〜」

「だってジオラマパーツのおもちゃ箱 MSRじゃなかったんですか?」

「うううううう・・・・・・返す言葉がないぃぃぃぃ・・・」

「わかりました。 思い切っていっぱい用意してしまいましょう。どらえもんポケットのMSRです。」

と言うような経緯がありまして、Nゲージ ダイキャスト製レトロカー50種取り揃えました。

今回は昭和の情景ジオラマや、欧州スタイルのジオラマ、またいろいろな風景にお使いいただけるように、乗用車、バス、トラム、2階建てバス、オフロード車、タクシー、トラック、パトカー、軍用車、商用車、果ては農業トラクターまでご用意しました。

このシリーズの良いところは、ダイキャスト製で重量感があり、実にリアルに作り込んである事です。
プラスチック製ではやはりこの細工は出せません。
それと、国内で販売されているモデルカーには無い、Nゲージレトロ車がたくさんある事は嬉しいですね。

オースチン ロンドンタクシー レトロ

フォード レトロ

ランドローバー レトロ
「どうです。Mさん、今度はいっぱい揃えましたよ。売切れの心配なしです。」

「いや、店長さ、さっき赤い2階建てバスまとめて買わせてもらったんで売切表示になっちゃったよ。イギリスの風景作ってるんだよね、今・・・」

「げげっ・・・・・・なんだよぉ。また売切れで怒られるじゃないですかぁ」

「買って文句言われたの初めて・・・」


Nゲージ レトロ調 精密モデルカー 50種


Nゲージサイズ 英国製ハンドメイド 漁船・・・・がありました

  • 2013.03.25 Monday
  • 00:39
 昨日イギリスの取引先模型店から変わったものが届きました。

それはなんと「ハンドメイド Nゲージサイズ 漁船」でした。

いつも「変わった模型パーツない??」が口癖の私なので、取引先模型店のオーナーが探してくれたものです。

実は先月この模型店と連絡を取った時に・・・

「君はいつも、よそで売っていない物を仕入れたいと言っているから今度は変わった物仕入れてみるからね」

・・・・とオーナーが言っていたのを思い出しました。

とにかく物を確認とばかりに開けたのですが、「こっこっこっこれは〜」とニワトリになってしまいました。

それがこの写真です。




まさにハンドメイドですが、その割には妙に重量感と、迫力があります。 
英国製だからですかねぇ・・・

船首に置かれたロープやウインチはけっこうリアルに作ってあります。

今までこんなハンドメイドNゲージパーツは見たことがなかったので、正直驚きではありますが、意外と貴重品かもしれません。

操舵室が白いタイプもあります。



手持ちのNゲージ人形を置いてみましたが、ぴったりサイズです。
ジオラマの港や海に置いてみると、実に味のあるジオラマができそうです。

せっかくなので、ショップに並べました。
ご興味のある方へお譲りします。

「ハンドメイド英国直輸入のNゲージ漁船がありましたぁ」

ハンドメイドNゲージ漁船